MENU

  • 在学生
  • グループ

【第1回】

意外と盛ん?
サイバー大生の
コミュニケーション

今回は「学生の声」特別企画として、5人の在学生に集まっていただき、
サイバー大学の学生生活についてざっくばらんにお話しいただきました。
授業内外でのコミュニケーションや転職活動の感想など、
盛りだくさんの内容を全3回でお届けします。ぜひご覧ください。
  • 新井さん 新井さん
  • 石田さん 石田さん
  • 内田さん 内田さん
  • 眞榮田さん 眞榮田さん
  • 星さん さん

本日はお集まりいただきありがとうございます。皆さんサイバー大学生ですが、どういったお知り合いですか?

新井さん 新井さん
今日集まった5人は全員、普段は学内の非公式なフランス語同好会で活動しています。私が会長兼、講師をしています。
内田さん 内田さん
今日は、オフ会を兼ねて私の引っ越しを手伝ってもらうために集まってもらいました。

引っ越しをお手伝いするような間柄なんですね。皆さんどのように繋がったのでしょうか?

星さん さん
私は、石田さんが主催した新宿での学生交流会で皆さんと知り合いました。
内田さん 内田さん
私も当時は入学する直前だったのですが、同じく新宿の学生交流会にお誘いをいただけて参加をしたのがきっかけです。
新井さん 新井さん
私が知り合ったのは皆さんより少し後で、在学生が開催した音楽ライブでお会いしたのが初めてです。

新宿の学生交流会は、どういった経緯で開催したのですか?

石田さん 石田さん
東京より先に、大阪の方が企画した交流会があって、そこへお邪魔してとても楽しかったので、私も新宿での開催を企画しました。そうしたら30人近く参加していただけて、皆さんとお知り合いになれました。

大阪でもイベントの開催があるんですね

眞榮田さん 眞榮田さん
もう卒業されてしまったんですが、大阪のイベント担当的な方がいて、その方から引き継いで私が担当して勉強会などを開催したりします。
内田さん 内田さん
みんなで一度大阪に行きましたよね?
星さん さん
そうですね。今いるメンバーは全員、大阪の勉強会へ行きましたね。

新井さん 新井さん
この5人は、割といろいろなグループに顔を出していて、1年以上のつきあいですね。
内田さん 内田さん
家が近い人同士で、お酒を持ち寄って飲んだり。(もちろん未成年の方はNGです。)
眞榮田さん 眞榮田さん
僕は大阪なのでSkypeで。オンラインで「かんぱーい!」と参加したりします。手料理を映してくれるんですよ。「それ美味そうやなー」っていいながら。
星さん さん
突然の飲み会もありますね。LINEグループに結構な数のメンバーがいらっしゃって「今○○で飲んでるので、6名限定でぜひ~。」とか。声をかけたら意外と集まるみたいです。スルーされてしまうこともありますが(笑)。
内田さん 内田さん
そんな感じで仲良くしてもらっているので、今回引っ越しするという話をしたら「車と人手さえあればできるでしょ!」みたいに言ってくださって、この集まりが実現しました。

皆さん仲良しですね。フランス語同好会はどのように活動していますか?

新井さん 新井さん
全国各地、海外にもメンバーがいて、全員で15名くらいです。メンバーは、職場にフランス人がいたり友達にフランス語圏の方がいたり、純粋にフランス語に興味がある方だったりと色々です。
内田さん 内田さん
初めはフランス語に触れる機会があればいいですねって程度だったのですが、今では結構本格的で。LINEグループで発音を録音して送って共有したりしていますね。
フランス語圏にお住いのメンバー方も「こんな表現もありますよ。」などアドバイスをくださったりして勉強になります。

入学時、学生同士の交流やコミュニケーションはあると思っていましたか?

星さん さん
入学するときは無いと思っていたし、無くていいとも思っていました。
内田さん 内田さん
フルオンラインとはいえ、通信制大学ってそういうものだと思ってました。

新井さん石田さん眞榮田さん星さん 全員
うんうん。
石田さん 石田さん
一度、他の学生さんと実際に会ってみて、学生同士でコミュニケーションをとるのもいいなと思うようになりましたね。
新井さん 新井さん
無くても孤独なりに頑張っていたと思います...。でも授業で知り合いがいるって、学ぶモチベーション維持で大きくプラスになると気付きました。積極的に友達をつくった方がいいと思います。

どうやって皆さん友達の輪を広げているのでしょう?

眞榮田さん 眞榮田さん
ネット上では、やはり学内の公式Google+です。大阪のイベントには大体参加していたので、そこでFacebookなどの連絡先を交換したりして輪が広がっていきました。
新井さん 新井さん
私が初めて他のサイバー大学生に会ったのは、在学生の音楽ライブだったのですが、それも公式のGoogle+アカウントでの告知で知りました。そこで一緒になった人たちとLINEグループなどについて教えてもらいましたね。
内田さん 内田さん
何かしらのイベントでFacebookやLINEの連絡先を交換しあって輪が広がって、そこからまた交流が広がっていく感じですね。

皆さんSNSのグループなどでは学内についての話題で盛り上がるんですか?

内田さん 内田さん
「この科目面白い!」「この先生素敵!」みたいな話題は多いですね。それがきっかけで知り合った同じ授業をとっている人と、授業のディベートで実際に討論をして、またSNSで「先日はありがとうございました。」みたいに話すこともあります。ディベートでは雑談などできないので。
星さん さん
授業開始の挨拶が面白い先生とかについても話しますね。
新井さん 新井さん
名物というか、印象に残る先生はけっこうみんな同じみたいです。
眞榮田さん 眞榮田さん
「スタディスキル実践」という科目で、自分のプレゼンテーションを録画して提出する課題があるんですが、そのとき先生の真似をしたりしました(笑)
星さん さん
あ、それ俺もやった(笑)
全員
(笑)

授業の質問なども学生同士でしたりしますか?

星さん さん
僕は割としますね。分からないところとか石田さんに質問します。
新井さん 新井さん
別の方ですが、「○○のレポート書けないんですがどうしよう。」みたいな相談コーナーもSNSであったりしましたね。結局は自分で考えなければならないので、至れり尽くせりな回答ができるわけではないですが、共に学ぶ仲間がいることで気持ち的には楽になると思います。
続きは、12月中旬公開予定です。
第3回「まずはやってみよう!入学検討者へのメッセージ」
お楽しみに!