MENU

受講用アプリ「CC Handy」をのぞいてみよう

サイバー大学の授業が受けられる受講用アプリ「CC Handy」をのぞいてみよう。

2012年4月、サイバー大学は"いつでも""どこでも"学習できる環境を進化させるため、クラウド型の学修システム「Cloud Campus」をオープンし、受講用アプリ「Cloud Campus Handy(以下、CC Handy)」を導入しました。「CC Handy」の主な機能をご紹介します。

学習をもっと快適に、もっと深くする「CC Handy」の主な機能

受講用アプリ「CC Handy」を使うことで、モバイル端末で授業視聴、小テスト受験、ディベートへの投稿が可能になりました。受講履歴はクラウドに構築した学習システムで同期されるため、パソコンやiPad、iPhone、Android搭載端末等幅広いモバイル端末を利用したより自由度の高い受講環境が実現します。

学習をもっと快適に、もっと深くする「CC Handy」の主な機能

「CC Handy」の画面説明 授業視聴 ブックマーク機能 「CC Handy」の画面説明 小テスト ディベート投稿

1  授業視聴

受講希望の回名をタップした後に表示される、科目の「コンテンツ一覧画面」にあるダウンロードボタンを押すことでモバイル端末内にコンテンツが保存され、視聴が可能になります。 スライドエリアを指で左右にスワイプすることで目次リストのページ「送り・戻り」が可能です。 ダウンロードしたコンテンツは、オフラインでも使用できますので、電波の届きにくい場所での受講も可能です。オフライン時の受講履歴は、次にオンラインになった際にクラウド上にある学習システムで一元化されます。

2  小テスト受験

「CC Handy」を利用すれば、受講だけでなく小テストも受験できます。顔認証が必要な小テスト受験時にはモバイル端末の内蔵カメラを使って本人確認を行います。

3  ディベート投稿

「CC Handy」からディベート、Q&Aに投稿することができます。講義に対する他の学生の投稿を見たり、意見交換をしたりできるので、ぜひ活発に書き込んで、学習の深化にお役立てください。

4  ブックマーク機能

「ここ重要な部分だな」「あとで読み直そう」と思った講義のポイントはブックマークしておくことができます。ブックマークは一覧でき、タッチすると一発で該当箇所に推移できる優れものです。講義映像ならブックマークした時点のビデオ再生時間から再開できます。

5  お知らせ閲覧

「大学からのお知らせ」、受講している科目に関する「コースのお知らせ」を閲覧できます。

「CC Handy」の画面説明 お知らせ閲覧 「CC Handy」の画面説明 お知らせ閲覧