MENU

  • 在学生
  • 起業・経営
  • 30代
  •   
  • 男性
  • 専門・短大卒

ITエンジニア

芦野 裕一さん

転職に必要な大卒資格と、
習得したIT知識でステップアップしていきたい。
芦野 裕一さん

入学したきっかけを教えてください

私は高校を卒業後、調理師の専門学校へ進学し、卒業してからはイタリア料理のコックとして働いていました。その4年ほど後、以前から興味のあったIT関係の仕事がしたいと思い転職を決意しました。しかし、求人を探してみると「応募資格は大卒以上」という学歴の壁がありました。最終的にIT関連の派遣会社へ転職は出来たものの、大学で学んで大卒資格を取得したいと思うようになりました。また、転職後ITに関する仕事をするなかで、もっと知識を深めたいという気持ちが高まりました。こういった経緯や将来のキャリアアップを考え、ITを学べる大学を探したところサイバー大学を見つけました。他大学に比べて学費が安いと感じたこともあり入学を決めました。

実際、入学してみてどうですか?

入学した当初は、顔を突き合わせないで受講することに不安を感じていました。しかし実際に受講してみると、しっかりとしたシステムが組まれており、分からないことがあっても先生へすぐに質問できるので安心しました。動画で学ぶのは実に分かりやすいと思いますし、事前に配布される学習資料もうまく使って学べています。

授業では教養科目の「我々の宇宙」が印象的でした。宇宙が好きということもありますが、学校で宇宙について学べる機会がなかなかなかったので、楽しく受講できました。

専門科目では、「UNIXサーバー構築」がインターネット全体に関する基礎的な内容を学べるので、仕事で役立っています。普段仕事で触れられない範囲の事柄も取り上げてくれて幅広い知識が身につくので、お客さんと接するときに説得力に差が出ると感じています。

入学して変わったと思うことはありますか?

仕事をしながら学ぶなかで、学ぶ姿勢が大きく変わったと思います。限りある時間やお金を学ぶために充てているので、無駄にしたくないという気持ちが強くなり、可能な限り知識やスキルを吸収したいという姿勢で学べていると思います。

友人からも、入学した当初は「よくやるねぇ」と言われていましたが、3年続いていることで評価してくれるようになりました。これが学習継続のモチベーションの一つとなっています。

また、生活が規則正しくなりました。時間がない中で学習をしていくので、朝早く起きたり睡眠時間を削ったりはしていますが、休日に昼まで寝ているということがなくなりました。生活のリズムが整ったことで、朝食をしっかりとるなど食生活も規則正しくなったので、健康的に痩せるという思わぬ効果もありました。

一週間のスケジュールを教えてください

平日は、通勤に片道1時間ほどかかるのでこの時間を学習に充てています。iPhoneで受講できるので、スキマ時間を使ってうまく学習できていると思います。1回の授業が4章に分かれているので片道で2章ずつ進め、帰宅してからは各授業の最後にある小テストを受講します。そうすると一日1科目進めていけます。事前に自宅で授業をダウンロードできるので、電波の悪い環境でも途切れずに受講できるのは助かります。

また、勉強は大切ですが趣味も大事にしたいので、休日はメリハリを大事にしています。ゴルフやスノーボードなど外に出るスポーツが趣味なので、思い切り楽しんで帰宅してから受講します。何も予定がない時には、授業をまとめて進めています。

今後の目標を教えてください

在学中に資格を取得したいですね。まず、「リスク管理と監査」の授業で取得できる情報セキュリティ監査アソシエイトの資格です。また仕事に間接的に関わる、簿記や宅建の資格も勉強しています。やはりテキストでの学習はeラーニング形式より大変だと思いました。

また、マイナンバー制度への対応が仕事で徐々に必要となってきていて、セキュリティを重視した運用が求められますので、サイバー大学での学びをぜひ活用してきたいと考えています。将来的には企業の社内SEへの転職も目指しているので、大卒資格があれば転職の幅が広がり、培ったIT知識も強みになると思っています。

そのためにも、まずは日々の授業で無遅刻無欠席を目標とし、最終的には卒業時に成績優秀者として表彰されるのを目標にしています。

入学を検討中の皆さんへメッセージをお願いいたします

サイバー大学はいつでもどこでも学べて、忙しい社会人の方でも学習時間が取りやすいシステムになっています。また、他の大学に比べて学費が安いのも魅力だと思います。IT知識を身につけたいという方や、転職のために大卒資格を取得したいと考えている方に、ぜひ入学をおすすめします!

 

撮影地:SEASIDESTYLE RENTAL SPACE.

※年齢・職業などは取材当時のものです。

PICK UP