ビジネスのわかるITエンジニアをめざす。

情報化社会の基盤となるインターネット技術やソフトウェア開発のためのプログラミングスキルの知識を専門的に学びながら、システム管理者としても必要なセキュリティ対策を修得し、次世代のIT産業に参画したい方にお勧めのコースです。

テクノロジーコースのプログラム

ネットワークプログラム

インターネットの通信技術を中心に、社会的基盤として進化を続けるネットワーク・エンジニアリングの実務を学ぶ

コンピュータネットワークのシステム構築や保守管理などにまつわる技術全般を身に付けます。インターネットの通信技術を中心に、次世代インターネットや携帯電話と固定電話、データ通信相互の密接続など、現在とこれからのインターネットを技術を体系的に理解します。

ソフトウェアプログラム

書いて、動かしてみる。
実習体験を通じてソフトウェア開発工程のすべてを身に付ける

プログラミングはもちろん、要件定義から設計、テスト、運用後のメンテナンスまで、すべての開発工程に必要なスキルを学びます。さらにネットワークやOSなど、ソフトウェアの稼動環境の技術も習得し、セキュリティを含めた総合的な開発・運用技術も身に付けます。

セキュリティプログラム

安全なネットワーク利用のために。
未知の課題にも適切な対策を実践できる人材の輩出をめざす

ネットワークやソフトウェアの基礎を習得して、基本的なIT環境を理解。実社会で問題になっている事例やその対策を通じて、情報セキュリティに関する本質的な考え方を学ぶプログラムです。さまざまなセキュリティ障害に対し、適切な対策が実践できる高度IT人材を育成します。

AIテクノロジープログラム

AI技術を用いたアプリケーション開発やAIを用いてさまざまな課題解決ができる人材をめざす

人工知能(AI)の研究開発や産業化を担うAI人材の育成が急務とされている中、 AI人材に必要な知識、スキルを学習するプログラムです。 コンピュータサイエンスや数学の基礎をベースに、人工知能の各種手法や理論、 AI技術を具現化するプログラミングやデータ分析のスキル、およびAI技術を具体的な社会課題やビジネス課題に適用する力などを身に付けます。

IT総合学部の3つのコース(2023年度 秋学期入学者まで)