MENU

科目一覧:外国語科目

サイバー大学では、卒業後に学生が国際的なビジネスの現場で活躍するのに必要な語学力の習得をめざします。英語や中国語の実践的な会話学習等を行うことができるよう、ネイティブやバイリンガルの教員も配置しています。

開講科目

英語

科目名
教員名
科目概要
基礎英語Ⅰ 日常生活で必要となる初歩的な英語力を伸ばす。日常的な場面において頻出する基本的な表現を学習する。学習した表現を用いて、文章や口頭で簡単なやり取りをすることができるスキルを身につける。文章や音声、映像などのヒントをもとにして、自分がよく知っている人や物についての情報を、正確に読み取り、聞き取れるよう練習する。
基礎英語Ⅱ 職場で用いられる初歩的な英語力を伸ばす。職場において、基本的で具体的な事柄を要求したり、要求に応えたりするための、よく用いられる表現を学習する。一般的に職場で日常的に見られるような場面において、文章や口頭でコミュニケーションできる能力を身につける。職場で経験する具体的な状況について、簡単な言葉で描写できるよう訓練する。
中級英語Ⅰ 日常生活で必要となる中級の英語力を伸ばす。身近な事柄について言及するための基本的な文や表現を学習する。学習した文や表現を用いて、文章や口頭でコミュニケーションを行うことのできるスキルを身につける。自分自身やよく知っている人物/事柄について、簡潔に描写したり説明したりできるよう訓練する。
中級英語Ⅱ 職場で用いられる中級の英語力を伸ばす。職場環境においてよく用いられる表現を学習する。職場で日常的に見られるような場面において、文章や口頭でコミュニケーションできる能力を身につける。職場で経験する具体的な状況について、簡単な言葉で描写できるよう訓練する。
上級英語―生活Ⅰ 一般的な生活における中上級の英語力を伸ばす。明確で標準的な英語表現に対して、主要点を読み取り、聞き取ることができるスキルを身につける。英語圏を旅する際に遭遇する事態に対処できる能力を育成する。身近で関心のあるトピックについて、単語やフレーズのレベルではなく文のレベルで自己表現できるよう学習する。自分に関する事柄を、時系列に沿って、あるいは希望や理由を添えて、文章や口頭で簡潔に説明できるよう練習する。
上級英語―実務Ⅰ さまざまな仕事の分野で必要となる中上級の英語力を伸ばす。職場で用いられる、明確で標準的な英語表現に対して、主要点を読み取り、聞き取ることができるスキルを身につける。また、仕事で英語圏を訪れた際、遭遇することが考えられる事態に対処できる能力を育成する。職場で経験する身近で関心のあるトピックについて、単語/フレーズのレベルではなく文のレベルで自己表現できるよう学習する。自分の仕事や経歴に関して、時系列に沿って、あるいは希望や理由を添えて、文章や口頭で簡潔に説明できるよう練習する。
上級英語―生活Ⅱ 一般的な生活における上級の英語力を伸ばす。自分が熟知しているトピックについて、具体的な描写や説明だけでなく、抽象的な議論を含む複雑な文章を読み、あるいは聞き、主要な内容を理解できるような能力を身につける。母語話者と、流暢かつ自然に対話を行えるようなスキルを培う。幅広いトピックに関して、明確で詳細な説明ができ、また、理由を添えて自分の見解を表明することができるよう訓練する。
上級英語―実務Ⅱ さまざまな仕事の分野で必要となる上級の英語力を伸ばす。自分の専門分野で、技術的な議論も含めて、具体的なものだけでなく抽象的なトピックに関する複雑な文章を読み、あるいは聞き、主要な内容を理解できるような能力を身につける。母語話者の同僚と流暢かつ自然に対話を行えるようなスキルを培う。仕事に関わる幅広いトピックに関して、明確で詳細な説明ができ、また、理由を添えて自分の見解を表明することができるよう訓練する。

中国語

科目名
教員名
科目概要
中国語入門A 本科目では、中国語発音の基本を学び、自然で正しい発音を身につけ、簡単な日常会話を生き生きと話すことを目的とする。また、中国の映画・ドラマの視聴を通して、中国人の暮らし方、考え方についての理解を深め、中国語による会話力を育成する。
中国語入門B 本科目では、中国語の基礎的な文法を学び、中国の文化、中国人の日常生活に関する短文を読めることを目的とする。また、小説、漢詩および中国の世界遺産(文化遺産)についての紹介を通して、中国語と密接な関係を持つ中国文化への理解を深める。
中国語応用A 本科目では、中国語の基礎的な発音・文法が身についた人が、実際の会話に使える中国語を習得することを目的とする。中国の映画・ドラマの視聴を通して、中国の歴史、社会についての知識を学習し、中国語による会話力のレベルアップを目指す。
中国語応用B 本科目では、中国語の基礎を習得した人が、短文の読解、感想文の作文を通して、会話、読解、ライティングのトータルスキルを身につけることを目的とする。中国の時事ニュースの読解およびドキュメンタリーの視聴を通して、中国の社会、経済、産業についての知識を習得するとともに、中国語でビジネス・研究に必要なコミュニケーション力を身につけることを目指す。