MENU

編入学・転入学:出願時提出書類

出願するにあたって揃えていただく書類をご案内します。提出書類には「入学手続サイト」で入力・送信するものと、郵送が必要な証明写真や証明書などがあります。

入学手続サイトで提出

  • 入学願書
  • 志望動機書※
  • 自己活動歴(任意) :特記すべき活動等があれば「自己活動歴」欄へ記入。

※ 志望動機書には入学の目的/サイバー大学を選んだ理由/学びたい内容/卒業までの期間を選択式で選んだあと、「サイバー大学で学んだことをどう活かしていきたいか」を200文字以上400文字未満で入力してください。

証明書

郵送で提出

郵送で提出※必ず「簡易書留」にてご郵送ください。

証明写真(1枚)

最近3ヶ月以内に撮影した、半身、脱帽、正面、背景なし、サイズ縦4cm×横3cmのカラー写真。裏面には氏名、 日中の連絡先(電話番号)を記載してください。なお、写真は本人確認および学生証に使用します。

証明書

出願種別及び必要書類

編入学

1. 卒業証明書もしくは卒業証書・修了証書のコピー
2. 成績証明書
※修得した全科目の成績および単位数を明記したもの
3.「編入学資格証明書」
※専修学校および高等学校専攻科修了者のみ

転入学

1. 在籍期間証明書
2. 成績証明書
※修得した全科目の成績および単位数を明記したもの

備考 ・証書「卒業証書・修了証書や合格証書」についてはコピーを提出してください。ただし、「調査書・卒業証明書」の場合は原本での提出が必須です。
・提出書類は返却いたしません。
・婚姻等により証明書記載の姓と現在の姓が異なる場合には、戸籍謄本など同一人物であることを確認できる書類を添付してください。
その他、必要書類に関してご質問、ご相談のある方は入試係までお問い合わせください。
※入試係
メール:nyushi@cyber-u.ac.jp
電話:0120-948-318
(10:00~19:00 日曜を除く)
※12・1・2月は日曜日も受け付けています。

フォーマットのダウンロードはこちら
募集について(編入学・転入学) - 募集要項、付属書類

シラバスは必須ではありませんが、より多くの単位認定を希望される場合にご提出ください。

必ず単位認定希望申請書に必要事項を記入のうえ、認定を希望する科目のみのシラバスを添えて郵送してください。

未成年の場合、以下の書類を必ず提出してください。

誓約書・保証書

※入学手続サイトよりダウンロードまたは募集要項に付属の書類をご利用ください。

専修学校および高等学校専攻科修了者の場合、以下の書類を必ず提出してください。

編入学資格証明書

※入学手続サイトよりダウンロードまたは募集要項に付属の書類をご利用ください。
※専門士授与の記載がある場合、編入学資格証明書は不要

母語が日本語ではない方は、以下のいずれかの書類(コピー可)を必ず提出してください

日本語能力証明書

  • 日本留学試験 の場合(2年以内に受験したもの)
    「日本語」の「読解・聴解・聴読解」の合計得点200点以上、「記述」の得点25点以上を証明する
    「成績通知書」または「成績に関する証明書」
  • 日本語能力試験の場合
    N2 (旧2級可) 以上を証明する「日本語能力認定書」または「成績証明書」
  • 実用日本語検定の場合
    準B級以上を証明する「認定証」または「成績表」

※ 日本の高等学校以上の学校を卒業もしくは卒業見込であることの証明書でも可。

提出書類 郵送先

〒105-0011 東京都港区芝公園1-6-8 泉芝公園ビル4F
サイバー大学 入試係 宛。

編入学・転入学手続きはこちら