MENU

編入学・転入学:学習計画・履修科目

進路や目的を考慮して履修計画を立て、卒業要件である124単位以上を修得します。計画を立てる上で不安がある方は、ラーニングアドバイザーが相談に応じます。

履修登録

degree_major_img1.jpg

履修登録とは、授業を受けて単位を修得するために、その学期に履修しようとする科目をあらかじめ登録する手続きのことです。サイバー大学では、 年2回学期ごとに履修登録を行っていただくため、半期ごとに履修科目数を変更できます。

2年次に編入・転入の場合は、3年から6年、3年次に編入・転入の場合は、2年から4年の間で、個々の目標とライフスタイルに合わせた履修計画を立てることができます。 履修計画を立てるにあたり不明な点がある場合やお悩みの際は、ラーニングアドバイザーにご相談いただくことで、 無理のない範囲で計画を立てることが可能です。

卒業要件

本学を卒業して学士の学位(4年制大学卒業資格)を取得するには、卒業に必要な単位を124単位以上修得していることが必要です。認定単位数に応じて、入学後に本学で修得が必要な単位数が変わります。

科目区分 必要単位数
専門科目 62単位
教養科目 24単位
外国語科目 12単位※1
専門科目/教養科目/外国語科目
(選択科目それぞれ)
26単位※2
総単位数 124単位

※1 外国語科目の4単位は教養科目の選択科目から履修可能。
※2 専門・教養・外国語科目いずれでもよい。ただし、外国語は上限8単位。
※ 授業科目の成績を審査し、合格した者に所定の単位が与えられます。成績は、A・B・C・D・Fの5級とし、A・B・C・Dを合格、 Fを不合格とします。(学則 第31条より)

単位認定について

他大学等で取得された単位については、外国語、教養科目の単位認定制度を設けています。
単位認定制度

関連ページ

正科生カリキュラム